本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
2
2
8
8
5
3

活動報告(レポート)

キャンプ交流会を開催しました!

2018-09-14
雨降りしきる中での過酷なキャンプ?いえいえ大いに盛り上がりました!
期日:平成30年9月9日(日)~10日(月)
会場:サンタハウスGETO(北上市)
レポート:
  2年ぶりのサンタハウス開催です。期日設定が不評で当初は参加者が少ない状況でしたが、最終的には23名の方々が参加。さて、開催日が近づくほどに天気予報が悪化。断続的な雨による厳しい状況での開催となりました。バーベキュー会場には、サンタハウスさんのご配慮により、連絡路を含む、アスファルト面が広い場所を提供いただきました。雨対策は、イベントでお世話になっているBHレンタリースさんにテント設営をお願いし、風養生と雨樋もバッチリで台風以外の雨風は凌げます。プロの仕事はさすがですね。これで何とか会場の準備完了。今回は、初参加の方々も多く、是非とも野外でバーベキューを楽しんでいただきたいと思っていたので一安心です。
  その後は、会場設営に時間を要したため、ここから急いでバーベキュー準備です。しかしながら今回のスタッフは、スポーツ推進委員や総合型SCの強者たちで、テキパキと準備が進み、明るいうちに1回目の乾杯をすることができました。本当に外でのビールは最高です。その後はバーベキューに舌鼓。寒さ対策として準備した龍ちゃんホルモンも最高でした。やがて、会場は時間と共に闇につつまれ、雨も一瞬小降りに。このタイミングで、大船渡の東さんが花火を取り出し、みんなで楽しみました。皆さん、子どもに帰って大はしゃぎです。保護者がいたら「火に気をつけなさい」と子どもたちを叱るでしょう(皆さんお子さんをお持ちの方が多いはずなのですが…)。
  翌日は、朝食準備からスタート、ここでもスタッフが大活躍。バイキングスタイルの朝食がセットされ、朝からお腹いっぱいになりました。他の参加者の皆さんにもお手伝いをいただき、片付け、ごみ処理等、ご協力をいただきました。結局、2日間を通して雨が止むことはありませんでしたが、野外において楽しく交流することができたと思います。また、1つ楽しい思い出ができました。遠方では久慈市、大船渡市、岩手町から参加いただいた方もおりました。皆さんのご協力にあらためて感謝を申し上げます。
  この事業を通して、通常は野外活動は困難と思われる方々が十分に楽しむ機会を作れることを共有するとともに、今後は、自らが企画者となって、あちこちでバーベキューでの交流をしていただけたらうれしいです。
※画像の一部は川下真由美さんより提供いただきました。

























































TOPへ戻る