本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
2
2
9
2
3
4

活動報告(レポート)

PTのための中級障がい者スポーツ指導員養成講習会(前期分)

2018-12-20
期日:平成30年11月23日(金)~24日(土)
会場:ふれあいランド岩手
レポート:
  障がいのある方々へのスポーツ導入において、医療・リハビリ関係者(特にPTやOT)と連携することは、その効果やリスクマネジメントを考慮すると重要度が高い。本県では、以前より、現場レベルでの連携を図る動きを作っていたが、昨年度から岩手県理学療法士会から本講習会の強い開催要望があったため、日本障がい者スポーツ協会の委託事業として実施することとした。
  なお、本講習会は、通常の初級指導者対象のカリキュラムと比較すると短期間で取得できる。また、初級資格の有無に関わらず中級資格から取得できるので、すでに多くの分野において専門知識を持ち合わせている理学療法士にとっては、魅力的な講習会といえる。今回の受講者は岩手11名、青森2名、福島1名の14名で他県からも受講者があるなど関心の高さを感じた。
  さて、講義内容は、通常の8日間以上のカリキュラムを4日間に凝縮し、実技も含まれており、慌ただしい会場移動や頭の切り替えが必要となるため、受講者の皆さんの負担は決して軽くはないと思う。講師陣は、理論的な部分はもちろん、スポーツ指導の現場で活躍する方々がほとんどであるため、受講者からの質問にも適確に対応していただいている。結果としてより中身の濃い充実した内容となっているように思う。


























































TOPへ戻る