本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
2
2
9
4
2
9

活動報告(レポート)

卓球バレー指導者講習会&卓球バレー交流会を開催しました!

2018-05-11
今年度1回目の卓球バレー指導者養成講習会です!
日時:平成30年4月24日(火)10:00~15:00
会場:奥中山地区公民館
レポート:
 「中山地区を卓球バレーの街に」と企む中山の園・ふたばの白畑さんと事務局・三浦により強引に?企画させていただきました。今からちょうど2年前、白畑さんに無理をいって、大分県の堀川さんを連れ、中山地区に初めて卓球バレーを紹介させていただきました。利用者の重度・高齢化が進む事業所にとっては、一同に会してスポーツを楽しむ場面は想像し難く、おそらく半信半疑ながらも受け入れていただいたことと思います。しかし、ここが卓球バレーのすごいところで、そんな心配はすぐに吹っ飛び、みんなで盛り上がっておりました。
  以降、白畑さんが中心となり、ふたばチームが希望郷いわて大会に出場!昨年は、「卓球バレー大会・中山の園所長杯」を企画するなど卓球バレーの輪が事業所から地域へ広がっております。そして、今回の講習会では、周辺の事業所や一戸町教育委員会、同スポーツ推進委員の皆さんも関わっていただけることになりました。恐るべし、白畑パワーと卓球バレーの魅力を感じる講習会となりました。
  今回は新たに13名の方に日本卓球バレー連盟公認の卓球バレー指導者資格を取得していただきました。また、同時に開催した体験教室では、40名以上の方々が卓球バレーを楽しみました。体験教室の指導者には、前回の講習会にて資格を取得した事業団職員の皆さんに運営協力をいただきました。この広がりを見ていると、中山地区が「卓球バレーの街」となる日が遠くはないということを感じます。参加していただいた皆様、ありがとうございました!


























































TOPへ戻る