本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
2
2
6
2
5
8

活動報告(レポート)

卓球バレー指導者養成講習会&交流会を開催しました!

2018-09-13
一関市&気仙沼市が「Teo Torriatte」卓球バレー交流!
期日:平成30年9月2日(日)
会場:一関市・室根体育館
レポート:
  一関市障がい者スポーツ協会と気仙沼市障害者スポーツ協会の交流事業として開催した。全国を見ても指定都市以外の市町村において、スポーツ協会を設立した例は極めて少ない。昨年設立した一関市であるが、気仙沼市ではすでに7年ほど前から設立。しかも、この両市はお隣同士ということで、今後、スポーツや様々な活動において連携しながら、また復興を応援する意味も込めて今回の企画を実施したところである。
  今回は両市で盛んに行われている卓球バレーを実施。午前中は指導者養成講習として、講師に宮城卓球バレー協会の泉会長と事務局長の山内さんをお招きした。午後の体験交流会はほとんどが経験者ということもあり、大会形式で行った。審判は指導者講習の受講者が実技を兼ねて担当。最初こそ、悪戦苦闘していたが、徐々に慣れてくると選手とともに笑顔を見られてきた。試合の方は、日頃練習量の多い、気仙沼チームの方が1歩上手であったが、一関の皆さんも「もっと練習をしたい」と張り切っていた。
  今後もこのような交流会が毎年開催できるよう企画したいと思う。来年は是非、気仙沼で宿泊付きで美味しい海の幸を味わいながらの交流もしてみたい。























































TOPへ戻る