本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
2
2
8
4
5
7

活動報告(レポート)

PTのための中級障がい者スポーツ指導員養成講習会(後期分)

2019-01-05
期日:平成30年12月22日(土)~23日(日)
会場:ふれあいランド岩手
レポート:
  後期の2日間も前期同様、講義と実技が盛りだくさんの内容であった。講師陣は前期同様、現場経験豊富な方々である。特に一般社団法人コ・イノベーション研究所代表理事の橋本大佑さんに担当していただいた「障がい者スポーツ指導上の留意点」等の科目については、グループワークや実践の時間も多く、参考になったのではないかと思う。車いすスポーツではさすが理学療法士の皆さんの関心度は高く、車いす操作スキル習得の重要性を十分に理解しているようだった。
  なお、今回の講習会は、4日間のカリキュラムに加えて、活動実績レポートの提出が必要となる。そのため、受講者の皆さんに実際に現場に出向き、障がい者スポーツの体験会・導入教室など障がい当事者や支援者と関わりながら参加していただきます。その内容をレポートにまとめ提出して本講習会が修了となる。
  いずれにしても理学療法士の皆さんには、今回の受講者だけではなく、多くの方々とのネットワークを築きたい。早速ではあるが、来年度に向けて同様の講習会開催について前向きに検討したいと思う。
 

























































TOPへ戻る