本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
2
2
6
2
2
0

活動報告(レポート)

ハンドバイク体験教室in安比高原リゾート

2019-09-29
期日:令和元年9月29日(日)
会場:安比高原スキーセンター(集合)
レポート:
  今年度、3回目の開催となりました。前回まではふれあいランド岩手周辺での実施でしたが、いよいよ本格的なアウトドアでの開催です。ハンドバイクのコース設定は基本的には自転車と同様と考えていいようです。豊かな自然に恵まれた県内には開催候補地はたくさんあります。このあたりは、サイクリングに詳しい方から情報収集しながら開催場所を選定していきたいと思います。
  さて、今回は、参加経験のある方が中心となりました。前回、体調不良によりキャンセルとなった小学生も念願の初参加でした。講師は東北ハンドバイク協会の巴 雅人さんです。いつものように最初にフィッティングを行いました。フィッティングはボランティアスタッフとして参加した理学療法士2名と作業療法士2名にサポートしていただきました。フィッティング終了した参加者から安比スキーセンター内の駐車場にてハンドバイクの基本操作を学びました。駐車場は広大なスペースがあり、練習にはもってこいでした。その後、全員揃ったらコースへ出発。今回は3.㎞ほどの短いコースです。下見ではもう少し長いコース設定をしましたが、途中、急な下り坂があり、当日にコースを変更しました。行きは別荘地を下っていくコースです。景色を眺めながら快適に走行しました。帰りはスキーセンターへ戻るコースになりますが、すべて上り坂となります。ここでは、自力走行の難しい小学生もいましたので、家族やボランティアスタッフがサポートして全員でゴールしました。終了後は安比高原施設内にてみんなでバーベキューを楽しみました。























































TOPへ戻る