本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
2
2
5
2
9
8

活動報告(レポート)

第2回障がい者スポーツ育成研修会に参加しました

2019-10-27
期日:令和元年10月27日(日)
会場:ふれあいランド岩手
レポート:
  この研修会は県が主催して行うパラアスリートの発掘・育成を目的とした競技力向上にアプローチする取組みです。大きな特徴として、本県の強みである健常者アスリート育成に力を発揮している「スポーツ医科学」に関わる方々がサポートしている点にあります。しかしながら、障がい者スポーツにおいてスポーツ医科学領域の研究はまだ歴史が浅いと思われ、各障害種別におけるスポーツ栄養、メンタルトレーニングのデータは一般的に入手することが困難な状況があります。よって、この研修会においても担当するスタッフは手探りの部分もあり、ご苦労をおかけする部分も多いと思いますが、回を追うごとに工夫を重ねて充実した内容になっていると思います。
  さて、今回の午前中のプログラムは「競技力向上に向けての歯のコンディショニング」です。講師は岩手県歯科医師会理事で小鳥沢歯科クリニックの鈴木俊一先生が担当しました。鈴木先生は、日本スポーツ協会公認スポーツデンティストであり、アスリートに対して指導実績が豊富な方であります。講義後、参加者に歯科検診も行いました。午後のプログラムは、県のスポーツ振興課に所属で、日本スポーツ協会公認アスレチックトレーナーである髙橋一男さんの他、各競技においてトレーナー経験のある理学療法士、作業療法士、障がい者スポーツトレーナー等により、スポーツ医科学測定とトレーニング指導を行いました。























































TOPへ戻る