本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
2
2
9
3
9
1

活動報告(レポート)

第1回さんてつカップ・卓球バレー宮古交流大会2019を開催しました!

2019-11-04
期日:令和元年11月4日(月)
会場:宮古市総合体育館(シーアリーナ)
レポート:
  今回より、多くの方々に親しまれる大会を目指すというコンセプトを掲げ「さんてつカップ」という冠称を採用させていただきました。地域大会としては、久慈市で開催した「あまちゃんカップ」、同じく陸前高田市の「卓球バレーたかたサントリー」に続き、3会場目となりました。申込区分も宮古市のマスコットにちなみ、競技性クラスを「さんてつカップ」、交流クラスを「サーモンクラス」、体験クラスを「みやこちゃんクラス」としました。
  さて、参加チームは、さんてつクラスに4チーム、サーモン&みやこちゃんクラスに4チームの合計8チームが参加しました。各クラスとも4チーム総当たり戦にて順位を競いました。結果は以下よりダウンロード可能です。
  今回、参加したチームは8チームでしたが、うち久慈市、盛岡市など遠方からの参加もありました。今後、地域における卓球バレー大会は、オールフリー(障がいの有無、年齢、性別に関わらず参加できる)ルールを採用し、福祉関係者だけではなく、地区の小中学校や老人クラブ、地区コミュニティ等が参加して、交流する機会を作っていきたいと思います。通常のスポーツ種目では困難ですが、卓球バレーはそれを可能にします。まだ卓球バレーの面白さを体験していない方は個人、団体を問わず、是非、当協会にお声がけください。


























































TOPへ戻る