本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
2
2
6
2
2
0

活動報告(レポート)

令和元年度岩手県体育協会表彰式、山崎武さんが功労賞、大井利江さんが栄光賞を受賞しました!

2019-11-21
期日:令和元年11月21日(木)
会場:サンセール盛岡
レポート:
  当協会の関係者から2名が受賞しました。まず一人目はジャパンパラ陸上大会砲丸投げで見事優勝した洋野町の大井利江さんです。昨年に引き続きの受賞となりました。また、大井さんはドバイで開催された世界パラ陸上選手権では第5位ということで東京パラリンピック内定条件(4位以内)を惜しくも満たすことができませんでした。しかし、今後の成績によってはまだ十分にチャンスがあります。報道機関も多く取材に訪れており、期待の大きさがわかります。是非、東京パラ出場目指してがんばってもらいたいですね。
  もう1名は山崎武さんが功労賞を受賞しました。山崎さんはまさに本県の障がい者スポーツの顔と言える存在です。車いすバスケットボールチーム・ラッセル岩手の結成当時から長年に渡り選手として活躍。最高成績は全国大会3位だったそうです。その後は監督として希望郷いわて大会にも出場しました。この他、当協会の前進団体では、障がい者スポーツの普及振興に長年貢献されております。山崎さんの足跡はしっかりとわれわれにも引き継がれております。また、その親しみのある人柄からスポーツ関係者以外からも愛される存在です。受賞されたお二人にあらためてお祝い申し上げます。
 























































TOPへ戻る