本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
0
7
7
8
3
4

活動報告(レポート)

ボッチャ体験教室(第1回アンバーカップ)を開催しました!

2020-02-15
期日:令和2年2月15日(土)
会場:久慈第二体育館(久慈市)
レポート:
  久慈市スポーツ推進委員協議会の共催事業として開催しました。久慈と言えば、卓球バレーの『あまちゃんカップ』がお馴染みです。地方初の卓球バレー推進組織である「久慈地域卓球バレー協会」を設立。また、同協議会ではスポーツ吹矢の普及活動も行っており、卓球バレー、スポーツ吹矢に加え、今回のボッチャと様々なニーズに対応できる環境作りに積極的を進めています。
  さて、今回はボッチャの体験と指導方法を学びたい!とのリクエストでしたが、サプライズ(思い付き)で簡易大会をみんなで運営するという内容で行いました。大会名はあまちゃんカップに対抗して久慈市の琥珀にちなんで「アンバーカップ」としました。最初に簡単なボッチャのルール説明を行い、その後すぐに参加者を6チームに分けて、それぞれが試合と審判を体験しながら順位を競いました。ミニコートを使用しているので、実力差がつきづらいのか、参加した子どもたちも大健闘しました。これがボッチャの面白いところですね。こんなに簡単に大会が開催できちゃうことを実感していただければ幸いです。また、今後は是非、ボッチャを地域のレクリエーションに活用していただければと思います。
 
 
TOPへ戻る