本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
0
7
7
8
3
3

活動報告(レポート)

オンライン事業~ユニバーサル麻雀大会を開催しました!

2020-07-04
注目
期日:令和2年7月4日(土)
会場:ふれあいランド岩手・ふれあいホール
レポート:
  当協会として初めてのeスポーツ事業である『ユニバーサル麻雀大会』を開催しました。加えて、オンライン参加OK&Youtubeライブ配信と初めてづくしの取組みでした。
  当日は、参加者20名のうち、会場にいたのは3名!(スタッフの方が多い状況でした)他は自宅等からの参加でしたので何か不思議な感じでした。参加者との連絡は、チャットツールなどを活用したのですが、不慣れなこともあり、かなりバタバタでした。なお、当日の様子はYoutubeにてご覧いただけます。
 
  1回戦と2回戦はランダム対戦で上位16名が3回戦に進出。ここからは各組上位2名が次のステージに進みます。よって、準決勝は8名⇒決勝は4名となります。決勝戦は、三つ巴の一進一退の攻防が続きましたが、最終局では劇的な展開が待っていました。実力者の「まなべのどか」さんが一歩リードで迎えた最終局、対面でのリーチに反応した「まなべのどか」さん。トップキープのために、安パイ切りに移行した次の瞬間。安パイと思えたイーソーが「捲りの新田」さんの当たり牌だったのです。しかも、跳満!「捲りの新田」さんの見事が逆転優勝となりました。その瞬間、会場は大歓声・・・ではなく、スタッフの『お~~』という声が響いていたのでした。
  初めてのオンラインでのeスポーツ事業で、至らない点も多く、参加者の皆様にご迷惑をおかけしたかもしれません。ただ、参加した皆さんからの「楽しかった」「また参加したい」の声にパワーをもらいました。本当にありがとうございます。是非、年内に大会を企画したいと考えております。
  また、本大会の運営にご協力をいただいた岩手eスポーツ協会様、NTT東日本様、株式会社アウトレジャー様など多くの皆様方にあらためて感謝を申し上げます。皆さまとの新たなご縁を是非とも活かしたいと思います。今後も引き続き、ご協力をいただければと思います。
  本事業により、eスポーツは大きな可能性を秘めた事業であることが再認識いたしました。何等かの理由により、会場まで足を運ぶことができない方々へ選択肢を提供することは、私たちが目指す取組みです。今後は人気のゲーム種目や視線入力の導入など様々トライしていきたいと思います。
TOPへ戻る