本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
2
2
6
2
6
4

活動報告(レポート)

初級障がい者スポーツ指導員養成講習会を開催しました

2020-07-25
10年ぶりにカリキュラムが改正されました
期日:令和2年7月23日(木)~25日(土)
会場:ふれあいランド岩手
レポート:
  今年度より、基準カリキュラムが変更となりました。これは、2011年のスポーツ基本法改正から続く、障がい者スポーツを取り巻く環境の変化に対応するものと想像されます。また、ここ数年、スポーツ指導者の暴力・ハラスメント、組織や団体のガバナンス・コンプライアンス違反などが社会課題として取り上げられています。
  以上の背景から、新しいカリキュラムには以下の新たな科目が追加されました。①スポーツのインテグリティ、②スポーツの価値観について、そして注目すべきは、③地域との連携、といった科目が盛り込まれていることです。今回の改正が資格取得後、地域における活動にスムーズに移行できる仕組み作りとなることを期待したいと思います。
  さて、受講者は15名と例年より少なめでした。これは新型コロナウイルスに係る影響も考えられます。15名中の多くは一般のいわゆる健常者のスポーツ振興に関わっている方々でこれは本県の特徴であるといえます。この傾向も地域でのスポーツ参加環境づくりに活用できるよう取組みたいと思います。
  コロナ禍における事業開催は、様々な影響があります。今回の講習会でも、初めてリモートでの講義を取り入れました。ただし、インターネット環境や周辺機器が対応しきれていない部分もあり、受講者の皆さんにご負担をおかけしたことが反省点です。講師の皆さんは、実際に現場で役立つ内容を中心に具体的事例も提示しながら講義をしていただきました。おかげさまで充実した講習会となりましたことをあらためて感謝したいと思います。























































TOPへ戻る