本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
2
2
8
9
0
1

活動報告(レポート)

ボッチャ講習会を開催しました!

2020-08-30
期日:令和2年8月30日(日)
会場:ふれあいランド岩手
レポート:
  当初は日本ボッチャ協会強化部長の村上光輝さんをお招きして、公認サポーター養成講習会として実施する予定でした。しかし、コロナ禍の影響により、日本ボッチャ協会からの派遣ができなくなり、内容を変更して実施しました。
  講師は、当協会がバトンを受け、ボッチャ講習会を午前・午後の2回実施。参加者は午前、午後ともに25名程度でした。午前の講習会は盛岡市スポーツ推進委員協議会の主催事業として推進委員の皆さんが参加。午後はオープン参加で各地域のスポーツ振興に携わる方々や学校教員の皆さんに参加していただきました。
  さて、講習は、簡単なルール説明と模擬試合に続き、簡易的な大会運営を経験していただく内容で進めました。この模擬大会は各地域でのレクリエーション大会の開催を念頭においたものです。まずは参加者を9チームに分けて3コートで実施しました。1コート3チームの総当たりリーグ戦となります。それぞれ2エンドで勝敗を決めます。同点の場合は代表者による1球のファイナルショット勝負を行います。また試合のないチームが審判を担当することでルールと簡易的な審判方法を体験していただきました。
  今回の講習内容は地区でのレクリエーション企画に役立つと思われます。まず、地域でボッチャを普及させることにより、地域の障がいのある方々のスポーツ参加の可能性が広がることを期待しています。

























































TOPへ戻る