本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
2
2
6
1
7
3

活動報告(レポート)

車いすカーリング体験会に参加しました

2020-12-20
期日:令和2年12月20日(日)
会場:みちのくコカ・コーラボトリングリンク
レポート:
  今年度より、車いすカーリングチームを結成しました。チーム名は、「Shine(シャイン)」。今年度より岩手県委託事業「デュアルアスリートプロジェクト事業」がスタート。その1つの柱が車いすカーリングチームの育成強化です。みんなで北京で輝けたら最高ですね。
  さて、今回は総合型地域スポーツクラブ「NPO法人いーはとーぶスポーツクラブ」が主催するカーリング教室に参加してまいりました。ゲスト講師は岩手県カーリング協会の浪岡正行会長です。まずは、浪岡会長よりカーリングの魅力について講和をいただき、その後は氷上にて実技指導を受けました。気さくな浪岡会長の話術に皆さん、笑顔で体験していました。マスクをしているので表情が伝わりづらく残念です。
  そして、実は浪岡会長は車いすカーリング日本代表の強化委員長でもあります。本県に車いすカーリングチームが誕生したことを大変喜んでいただきました。また、カーリング協会としてもバックアップを約束していただきました。そんなこともあり、今回も岩手県選手権の優勝チームが実技指導をサポートしていただきました。現在、車いすカーリングチームの登録メンバーは8名です。この輪を広げるとともに、北京パラリンピックに出場する選手も育成していきたいと思います。























































TOPへ戻る