本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
2
2
8
4
5
3

活動報告(レポート)

令和2年度中級障がい者スポーツ指導員養成講習会を開催

2021-03-21
期日:以下、8日間の日程で実施
  令和3年1月23日(土)~24日(日)
  令和3年1月30日(土)~31日(日)
  令和3年3月13日(土)~14日(日)
  令和3年3月20日(土)~21日(日)
会場:ふれあいランド岩手
レポート:
  毎年、本県では岩手県の委託事業として日本障がい者スポーツ協会(以下、日障協)公認障がい者スポーツ指導員養成講習会の初級と中級の講習会を開催している。今年度から初級は県央地区、沿岸地区の2回実施することになった。また、日障協の委託事業として理学療法士を対象とした中級講習会(4日間開催)を実施しているため、合計4回の公認講習会を開催した。
  さて、この中級講習会は初級指導者資格取得者を対象としたもので、8日間の長丁場となる。そのため、受講するためには職場やご家庭等との相談が必要となり、高いモチベーションに加えて周囲の理解も参加条件の1つであろう。なお、昨年度の講習会は、コロナの影響により前期日程のみで中止となったため、昨年度の受講者も数名参加していただいた。
  また、今年度よりカリキュラムが改正されている。変更点としては従来の科目統合や新たに追加された「障がい者スポーツ指導員としてのキャリア形成」等、地域において実際にリーダーとして活躍するために必要な内容に重点をおいているという印象を受けた。さらに本講習会では受講者の職域等を考慮して、講師と内容を調整するようにしている。受講者にとって満足度の高い内容にすることも重要な視点と考えている。
   実際に中級修了者の多くは、資格取得後にそれぞれの地域において全国障害者スポーツ大会の役員参加や各県事業に積極的に参加協力している方が多い。今後も本講習会を継続して開催して東北全体の活動が盛り上がるよう少しでも貢献できたらと思う。

























































TOPへ戻る