本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
2
2
8
8
9
5

活動報告(レポート)

【2年ぶりの開催】第23回岩手県障がい者スポーツ大会

2021-06-05
期日:令和3年6月5日(土)
会場:岩手県営運動公園、ふれあいランド岩手、盛岡スターレーン
レポート:
  昨年はコロナ禍により中止。今年も開催が危ぶまれましたが、大会実行委員会独自のガイドラインにより感染症対策を徹底して開催しました。日常的なスポーツ実施率の低い障がいのある方々にとってスポーツイベントは重要な活動機会となります。当協会では、緊急事態宣言等の発令期間でないかぎりは事業はすべて実施することで取組んできました。しかしながら、変異株の出現や大会直前の盛岡市の市中感染の情報などあり、参加選手は例年の35%ほどにとどまりました。高校生や専門学校生を中心とするボランティア集めも苦労すると思われましたが、こちらはほぼ例年なみの人員を確保することができました。
  大会は前日の準備は大雨となりましたが、当日は好天に恵まれ、選手たちは久しぶりの競技参加を楽しみました。開閉式の未実施など例年とは様子が異なる大会となりました。ガイドラインでは、販売活動の中止、応援制限、分散解散、メダル授与の簡略化等、様々な対策を実施しましたが、例年の盛り上がりと比べると少し寂しい気がしました。来年は、通常開催できることを祈りたいと思います。
  

























































TOPへ戻る