本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
2
2
9
2
6
0

活動報告(レポート)

第24回岩手県障がい者スポーツ大会を開催しました!

2022-06-04
期日:令和4年6月4日(土)
会場:岩手県営運動公園、ふれあいランド岩手、盛岡スターレーン
レポート:
   いまだコロナ禍の続く中、昨年に引き続き開閉会式の中止や販売活動の自粛など、感染防止ガイドラインの下での開催となりました。例年、多数参加している障がい者事業所からの参加が少なく、送迎バス対応も自粛する市町村もあり、選手数は昨年から微増ながら例年の4割ほどでした。スポーツ界全体を見ると大きなイベントも実施されているようなので感染者数が激増しないかぎりは他のイベントも実施される見込みです。
   しかしながら様々な障がいに起因する重症化の恐れは完全に解明されていないため、参加に際して慎重な対応となるのはやむを得ないことです。私たちとしては可能なかぎり安全に参加できる場所を確保することに努めたいと思います。
   さて、今年は天気の心配もなく、また気温も高すぎず良い条件での大会となりました。大会は全国障害者スポーツ大会競技規則に基づき開催され、個人競技の7競技(ボッチャ競技は5/15実施)が3会場で実施されました。参加した選手たちは日頃のコロナ禍の影響も見せずに躍動していました。大会運営にご協力いただいた競技団体及び関係団体、ボランティアの皆様に感謝を申し上げます。


























































TOPへ戻る