活動報告(レポート)
2024視覚障害者クロスカントリー講習会in雫石に参加しました
2024-02-11
期日:令和6年2月11日(日)
会場;けっぱれランド(雫石町)
レポート:
本事業は、日本障害者スキー連盟が地域団体との連携により効果的は選手の育成・発掘を行うことを目的としています。当協会は地域団体として連携協力という形で関わっており、今回で4回目の実施となりました。協力内容は、イベントの周知とスタッフ派遣が主となります。今回、ご協力いただいたのは、岩手県作業療法士会より3名のスタッフ派遣とオリンピアンである永井秀昭さんの紹介でした。特に永井さんにご協力いただいたのは大きく、岩手県スキー連盟様とのネットワーク構築にもつながっているように思いました。
これまでの会場は田山クロスカントリーコースでしたが、今回初めて雫石町のけっぱれランドでの実施となりました。盛岡より30分ほどで移動できるのが魅力的でした。参加者は視覚障がいの方から肢体不自由者などこれまでで一番多く、それに伴い指導者やスタッフも含めてにぎやかなイベントとなりました。
当協会ではアルペンスキーの体験交流会は長年の実績がありますが、クロスカントリー事業は行っておりませんでしたので、冬季スポーツの選択の幅が増えるということにおいても大きな意味を持つ事業でした。今後も陸上のアスリートを中心に二刀流・三刀流の選手が増えていくとパラスポーツ全体に好影響を与えると期待される事業になりそうです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。