本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
2
2
8
7
9
0

活動報告(レポート)

卓球バレー宮古交流大会を開催しました!

2017-11-24
宮古大会の盛り上げにご協力いただきありがとうございました!
期日:平成29年11月23日(木)
会場:宮古市民総合体育館(シーアリーナ)
レポート:
  沿岸地区では初めての卓球バレー大会でしたが、地元の宮古市、山田町に加え、盛岡市、久慈市、北上市、金ヶ崎町などから10チームが集い、大いに盛り上がりをみせました。
  最近の各チームの競技レベル向上は目覚しく「戦国時代」到来!といった感じで、どのチームが上位に来るかは紙一重ですが、今回の優勝は盛岡の混成チーム「スマイル」チームでした。混成チームだけにコンビネーションに不安はありましたが、準決勝で優勝候補の「かねがさき」との接戦をモノにして見事に勝ち切りました。準優勝は、地元の「宮古市身体障害者福祉会Aチーム」。第3位は「かねがさき」となりました。第4位は北上市手をつなぐ育成会に所属する「北上パープルズ」。北上パープルズは親の会が中心となり、練習を重ね、チャレンジクラスでも十分に戦える実力をつけてきました。
  今後の課題は、強い打球を意識するあまり、「ホールディング」の反則ギリギリの打ち方が多くなっていること。ここを改善すると、さらに面白い試合になると思います。また、体験クラスに参加した「山田町身体障害者協議会」と「およれんせ」も楽しくプレーをしていただきました。宮古地域でも卓球バレーが広がっていきことが期待されます。
  最後に毎回のことながら運営にご協力いただきました盛岡市、久慈市、大船渡市のスポーツ推進委員の皆さん、岩手県卓球バレー協会所属審判団の皆さん、そして地元レインボーネットネットの皆さんに感謝を申し上げます。

























































TOPへ戻る