本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
2
2
9
6
3
9

活動報告(レポート)

第1回岩手県ボッチャ交流大会を開催しました!

2022-09-10
期日:令和4年9月10日(土)
会場:岩手県勤労身体障がい者体育館(パラリーナ)
レポート:
当協会の主催事業としては初めてのボッチャ大会の開催です。近年、注目が集まるボッチャですが、大会を開催してほしいとの声も多く聞かれるようになりました。今回は午前中にボッチャ指導者講習会、午後はボッチャ交流大会を企画しました。講習会にはスポーツ指導者を含め10名ほどが参加しました。ボッチャの基本ルールと指導方法、地域での活用方法等の内容で講習を行いました。
午後は待ちに待ったボッチャ大会の開催です。はたしてどうなることやらという感もありましたが、18チームに参加していただきました。ルールはローカルルールを採用してバドミントンコートを活用したミニコートを使用しました。1チームは2名~6名、障がいの有無を問わずに参加可能としています。参加したチームは特別支援学校の同級生、親子3世代チーム、近所のお仲間グループなど多種多様です。初めてボッチャをする方もおりましたので最初にボッチャのルールと試合の流れを確認してゲーム開始です。審判はセルフ審判制を採用して、各チームでボールの近くまで来て戦略を立てながらワイワイと盛り上がっていました。インクルーシブスポーツの代表と言われるボッチャの力を感じる大会となりました。



























































TOPへ戻る