本文へ移動

新型コロナウイルス感染症への対応について

本大会の開催中止が正式に決定(速報)4/22

主催者である岩手県と協議により開催中止の方向性を確認。
その後、本大会実行委員会からの承認により、正式に中止することといたしました。
警告マーク(丸)  中止の決定について
(1)全市町村から参加する大規模イベントであり、広範囲への拡散リスクが想定される。
(2)遠方から参加する市町村や団体等は、移動手段ない参加者のために送迎バス等の運行が必要となり、長時間の運行における、3つの密(密閉・密集・密接)の回避が困難である。
(3)室内開催競技(水泳、卓球、ボウリング)において、例年の参加者数を想定した場合、3つの密を回避することが困難である。
(4)競技参加時等の移動の際、介助を必要とする方が多く、選手やボランティア等との安全な距離(ソーシャルディスタンス)の確保が困難である。
(5)基礎疾患のある方や高齢者の参加率が高く、感染した場合、重症化を招く恐れがある。
(6)係員及び学生が中心となるボランティアの必要数確保(約700名)が困難である。
(7)大会の延期については、開催日(6月第1週土曜日)が定着しており、会場確保に加え、参加者の再募集等を行う市町村や関係団体の業務負担を考慮すると極めて困難である。
※上記の他、感染拡大が懸念される点が多く、開催中止とした。

今後の実施態度等の情報について(4/16)

国の緊急事態宣言がずべての都道府県が対象となりました(5月6日まで)。
本大会の開催については4月17日中にはお知らせするようにしたいと思います。
 
 

参加申込み手続きに係るご協力のお願い(4/8現在の情報です)

  3月23日付、文書でのご案内のとおり、6月6日(土)に岩手県営運動公園を主会場に開催を予定しておりますが、その後も、新型コロナウイルス感染症の感染拡大は国内外に広がり続け、私たちの様々な生活場面に大きな影響が出ております。幸い、本県での感染者は確認されていないものの、本大会の開催については極めて慎重な判断が求められているところです。
  このような状況下において参加者への周知を行うことは、大変心苦しい思いもありますが、当協会としては、開催の可能性があるかぎりは、様々なリスクへの対応策を検討しながら、準備に努めてまいりたいと存じます。
  皆様方におきましては、関係者の皆様の安全確保のため、感染拡大防止など、多くの対応を迫られる中、こちらの都合ばかりで大変恐縮ではございますが、参加希望者への周知及び取りまとめなどについて特段のご配慮をいただきますようお願い申し上げます。また、各学校において例年より始業開始が遅れているとの情報がございましたので、市町村窓口への提出期限については下記のとおり、4月24日(金)に変更させていただきます。
1(星)参加申込み関係書類の提出期限変更について
(変更前)4月16日(木)→(変更後)4月24日(金)
TOPへ戻る