本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
2
3
0
0
7
2

活動報告(レポート)

第2回卓球バレー指導者講習会&体験交流会を開催しました!

2018-05-28
  本年度、2回目となる卓球バレー指導者養成講習会を久慈地域卓球バレー協会の全面協力の下に開催した。資格認定受講者には久慈の各地域の老人クラブ、事業所の職員など12名が受講した。講師には、大分県から日本卓球バレー連盟副会長兼普及委員長の堀川裕二さんに務めていただいた。6年ほど前、卓球バレーを岩手に広めた張本人が堀川さんであり、それから数えて岩手には46回?の訪問である。前半は、座学中心の講習であったが、後半の実技講習では体験会参加グループと合同で実施した。体験会参加者は卓球バレーを思う存分楽しんでいただき、審判は交代で受講者が行うというスタイルであった。無事に12名の卓球バレー指導者が誕生となった。
  また、久慈では7月22日(日)に卓球バレー久慈交流大会2018『第1回あまちゃんカップ』の開催を控え、着々と準備を進めているところである。卓球バレーの県内での急速な広がりは海外からも注目を集めており、この「あまちゃんカップ」がJICAの研修プログラムに加えられることとなった。この後、JICAの担当者と相談してせっかくのなので、視察だけではなく、実際にJICAチームを編成して大会にエントリーすることとなった。東ブロックでは初の国際交流大会となり、とても楽しみである。是非、県内各地からの多くの方々のご参加をお待ちしております。



























































TOPへ戻る