本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
2
2
2
8
8
1

活動報告(レポート)

宮古田老ゲートボール交流大会を開催しました!

2023-09-14
期日:令和5年9月13日(水)~14日(木)
会場:グリーンピア三陸みやこパシフィックアリーナ
レポート:
   当協会ではゲートボール復活?に向けて取り組んでいます。ゲートボールは主に身障者スポーツとして過去には全市町村(旧56市町村)にチームがあったと聞いています。当協会が取り組む理由としてルールを工夫することにより、障がいの有無に関わらず試合に参加できるということが一番の理由です。当協会はゲートボールを今注目されているインクルーシブスポーツの1つであると考えています。
   さて、コロナ過により活動を停止していたチームも徐々に活動を再開したとのことですが、今回は6チーム参加となりました。常連の花巻勢がいないのは寂しい気がします。大会アドバイザーのグリーンピアの佐々木浩さんに2日間の組合せをお願いしたところ、6チームの総当たり戦を2回行うことを提案されました。1日で1チームあたり5試合、2日間で10試合という超ハードスケジュールです。審判も最近はセルフジャッジを採用しています。とにかく現状に合わせて試合が成立することを優先することで参加者とも共有しています。
   いつも試合当日に組合せを発表していますが、超ハードスケジュールをお伝えしてもあまり反応がない感じでした。このようなことは慣れているようでした。試合が始まるとあちこちでゲートボール特有のコールが響き渡ります。会場となるパシフィックアリーナは屋内でありながらゲートボールコート8面を有する国内でも屈指の施設です。効率良く試合進行のため、3コートを使用しました。途中休憩を取りましたが6チーム休みなくゲートボール三昧の2日間となりました。
























































TOPへ戻る