岩手県聴覚障がい者バレーボールチーム

チーム紹介

希望郷いわて大会に向けた団体競技ではチーム結成に最も苦労した種目であった。平成24年度より選手募集を開始したが、女子選手1名からの応募のみ。その後、女子選手の知人を集め、女子4名、男子1名での練習会を行い、その間、選手を募集するもチーム結成に至らなかった。救いの手を差し伸べていただいたのが盛岡聴覚支援学校で、平成27年4月より、部活動をチームの活動拠点として、卒業生らも集め、チームを結成した。ただし、聴覚支援学校にはすでに中学部にはバドミントン部、高等部には陸上部があるため、バレーボール部としての活動の後に、それぞれバドミントン部、陸上部としての活動を行うという形式をとった。

北海道・東北ブロック予選会出場へ

平成27年4月から、ほぼバレーボール未経験の選手と練習を開始、6月のブロック予選会出場はハードルが高いのではという議論もあったが、まずは実戦経験を作ろう!という勢いのみで出場(女子に関してはブロック内に岩手チームのみで予選会免除で全国大会出場)。男子も出場チームは少なく、岩手と青森の2チームのみ(当時は札幌市が不参加)。いきなりの全国予選の決勝戦がチームのデビュー戦となった。選手たちは案の定、極度の緊張のため、全く足が動かず、1セットを落とす。2セット目はようやく練習の成果が出始め、序盤リードするものの逆転で取られ、セットカウント2対0での敗戦となった。終了後の選手たちの悔し涙が印象的であった。指導者陣から「悔し涙を流す機会を作れることは素晴らしいことですね」との言葉があった。

選手募集中!

選手を募集しています!対象者は県内在住で聴覚障がいのある(身障手帳所持者)13歳以上の男女となります。卒業生や社会人のバレーボール未経験者でも参加可能です。聴覚障がい者のバレーボールの競技人口は少なく、全国的にチーム存続が課題のようですが、選手間や指導者、保護者などとの大変貴重な交流の場ともなっており、是非活動を継続させたいと考えております。

連絡先

お問い合わせは当協会まで
〒020-0831
盛岡市三本柳8-1-3ふれあいランド岩手内
岩手県障がい者スポーツ協会
TEL 019-637-5055 / FAX 019-637-7626
E-mail:※@iwate-adaptive.or.jp
※には「info」と入力ください。