式典と運動公園会場のご案内

開会式について

開会式への整列及び入場行進について

(1)掲揚台付近に選手団プラカード係の後に旗手を先頭に整列してください。

(2)入場行進参加のための移動(陸上競技場フィールド内)は午前8時40分開始となります。

(3)入場行進はアナウンスに従い、最初に全国大会出場選手団、続いて、全ての市町村選手団が一斉に行進を行います。

 

2選手宣誓について

(1)「選手宣誓」のアナウンスが放送されたら、宣誓者2名は大会長の前に一列に整列します。

(2)「各選手団の旗手の皆さんは宣誓台の周囲にお集まりください。」のアナウンスで式典ステージに向かい、宣誓者を囲むように半円形に整列します。その際、旗竿は垂直に立ててください。

(3)各選手団の旗手は、宣誓者が片手を挙げて「宣誓」を発声したとき、旗竿を斜め前方に45度傾け、宣誓者が宣誓を終えて手を下ろしたら旗竿を垂直に戻します。

(4)宣誓が終わるとファンファーレが演奏されますので、ファンファーレ終了と同時に宣誓者と旗手は元の位置に戻ります。

 

3式典担当者の紹介

(1)開会宣言

         小野寺 順也さん(前沢明峰支援学校)、佐藤 修太さん(盛岡みたけ支援学校)

(2)式典アナウンス

         野崎 明美さん(岩手音訳の会)、菅原 光史さん(盛岡峰南高等支援学校)

(3)選手宣誓(愛顔つなぐえひめ大会出場選手)

         佐々木 一行 選手(花巻市)、藤原 美紅 選手(紫波町)

(4)閉会宣言

         佐々木 和翔さん、平野 貴裕さん(以上、盛岡みたけ支援学校)

岩手県営運動公園会場案内図

1 会場案内(身障者用トイレは三か所となります。/以下の見取図をご参照ください)

運動公園会場案内図(PDF版)

 

2 応援席のご案内(入場行進の整列順を含む。/以下の見取図をご参照ください)

応援席・入場行進整列図(PDF版)