本文へ移動
一般社団法人岩手県障がい者スポーツ協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3
TEL.019-637-5055
FAX.019-637-7626

 
2
2
9
8
1
8

活動報告(レポート)

花巻南高校にてパラスポーツ講習を実施しました!

2023-09-26
日時:令和5年9月26日(火)9:00~10:50
会場:花巻南高等学校・第一体育館 他
レポート:
   花巻南高校では特別支援学校によるスポーツ大会(TRYスポーツ)へのボランティア参加によりパラスポーツへの関心を持つ生徒さんが増えているとのことでした。この流れからパラスポーツに関する授業を担当することになりました。当日はスポーツ健康科学系2年生40名の生徒を対象に「車いすバスケットボール」「ボッチャ」「卓球バレー」の3種目を体験していただきました。
   車いすバスケットボールで重要なのは、車いすスキルです。全く車いすをことのない生徒がいかにボールのピックアップをできるかまでをゴールとして実施しました。前進・ブレーキ・ターンの練習から始め、その後、ボールのピックアップにチャレンジしました。ここではパラスポーツ講習におけるスモールステップの考え方がとても役に立ちました。とにかく対象者には「できる」を連続させ、ゴールに導くことが大切です。運動能力の高い生徒が多いのであっという間にコツを掴んで全員がゴールできました。この他、ボッチャや卓球バレーもインクルーシブスポーツとして体験していただきました。パラスポーツ体験の機会を作っていいただいた花巻南高等学校様に感謝を申し上げます。



























































TOPへ戻る